好奇心そのまま!

毎回「ちょっと勉強になる」記事を

"神を愛するという人が、隣にいる人を愛せないなんておかしい"

Queer Eyeのうち、大好きなエピソードの1つ。Tammyママの回。

 

母性の溢れるタミーママは、ファブ5に対してもその愛で包むように接します。そんなママに対し、ボビーはゲイであることを理由に教会から拒絶された過去を告白します。しかしママらとの交流を通して「キリスト教の全員が良い人だとは思えないが、良い人もたくさんいることを知った」と言います。

 

最後のシーンで、タミーママは、拒絶された過去を共有してくれたファブ5のこと、ゲイである息子が戻ってきてくれたことに言及しつつ、みんなに対して語りかけます。

 

"神を愛するという人が、隣にいる人を愛せないなんておかしい"

 

これはキリスト教の核心を示す、とてもとても大切な言葉だと思います。宗教とは、要するに、そういうことだと思うんです。僕はクリスチャンではありませんが、タミーママを心から尊敬できるし、隣にいる人を愛せる人でありたいと思います。

f:id:saneful92:20191113090714p:plain

Tammy

(画像は、Netflix クィア・アイ シーズン2 エピソード1より引用)